
Posted by DJ JAKK on --.-- スポンサー広告

 お風呂から、おばあちゃんが大笑いする声がきこえた

Posted by DJ JAKK on 19.2007 お気に入り 38 comments 0 trackback
-My Favourite Things part 2-
(この記事は、途中からブログペット「ひょうきんの悪魔」が書きました)

実は・・・今まで黙っていましたが・・・
僕の中には悪魔が住んでいるんです
そう、それは「ひょうきんの悪魔」
そいつは言うんです
 


おいJAKK、この前 My Favourite things って記事 書いたとき
「つらいときに思い浮かべたら、気が和らぐこと」
そいつを思い出そうとして、最初に浮かんだこと隠しただろ?
最初に浮かんだのは、あのお茶目なできごとだろ?

うっ・・・・・バレたか!

最近「ダンディーなブログ~!!」・・とか言われだして、いい気になって、ムリなキャラ演じてるんじゃないのか?
ほら、あれを書いてしまいなよ 素直になりな 楽になれるゼ

う~、でも、あれは・・・

往生際の悪い奴!・・・助け舟 出してやろうか?
最近、ブログペットってのが流行ってるだろ・・・ことば覚えて勝手に記事を書く奴さ
そいつが書いた・・ってことにして、全部はいちまいな!

あっ、それいいねっ!

ここから先は、ブログペット「ひょうきんの悪魔」が書きました


kaniyel

あれはまだ、僕が小学生のころ・・・
お風呂から、おばあちゃんが大笑いする声がきこえた
思い当たるひとつの、やばいこと・・・しかし、証拠は消してきたはずだ・・・

おばあちゃんの前にお風呂に入ったのは・・・僕
そのころ学校では、こんなお茶目な歌が流行っていた・・・「ABCの歌」の替え歌で・・・

♪エービーシービー シービンタン カーニがチン○ンはーさんだ
 あいたー こーらー はーなーせー
 はなしてたまるか よかチ○チン・・・・・・・・・・・・♪


で、いっしょにお風呂に入っていた弟が「この歌おもしろいけど、意味がわからん」ときた
そうか、それなら教えてやらねばなるまい
「シビンの中にカニがいて~」・・・絵を描きながら教えると解りやすいんだけどな~・・・と、僕は思った

すると、どうでしょう・・・まるでチョークと黒板のようによく書ける、軽石とコンクリートの壁が、目の前にあるではありませんか!
しかも、お湯で流すだけできれいに消えるのです!
救急車が来たり、お医者さんもさじを投げたりする、このストーリーの目くるめく展開を、僕が壁いっぱいに描いたのは言うまでもありません
そして、お湯で流して、絵が見えなくなったのをちゃんと確認して、何もなかった顔して、お風呂から出たのです

ところがその後に・・・あの、おばあちゃんの大笑いする声・・・
僕は、恐る恐る、おばあちゃんが出た後のお風呂の壁を覗いてみました
すると、そこにあったのは・・・な、なんと・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!
このときまで僕は知らなかったのです・・・お湯で流すときれいに消えた この絵が、乾くと再びくっきり浮かび上がることを・・・


お風呂であったまった体が一瞬で冷めるような「冷や汗体験」も・・・時はそれを「あったまる想い出」に変え、そして何度もあっためてくれる・・・
ですから、少しばかりお行儀の悪い歌のこと・・・大目に見てやってください

♪私のお風呂の後で 笑わないでください
 そこに私はいません そこになんていられません
 カニと○ン○ンの・・・ カニとチ○チ○の絵になって
 あのお風呂の壁中を 飛び回っています♪


  ↑ m(..)m スミマセン! この歌詞、こんなにしてしまって・・・「ひょうきんの悪魔」のシワザです m(..)m

▶ Comment

この歌は九州地方では、かなり長い間、こどもたちに歌い継がれてきたようです
地域により、少しずつ歌詞は違うようですが、なぜか「カニがチ○チンはさんだ」だけは一致しているのです
そして、女の子も歌ってました(友だちのお姉さんとか・・・)
みなさんのところでは、どうなのでしょうか?
2007.03.19 15:13 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
JAKKさんの幼少のころを絵本にすると楽しそう・・!
まだまだネタが有りそうで・・
おっと、もうこんな時間。
いざ夜の部へ(昼間天神に行ってたのですが、滞在時間は1時間スーパーハードな休日で~す♪)
皆さんのコメントを見に出直します。


2007.03.19 18:31 | URL | ねえね #- [edit]
スーパーハードな休日・・・お疲れ様でした~

こんなこと書いたら、誰も来なくなるかな~・・と思ったけど・・・楽しんでもらえたようで、よかった~

ねえねは九州の人だから・・・
やっぱりこの歌、歌ってましたか?・・・あっ、ちがった! 知ってましたか?
2007.03.20 01:20 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
私は歌ってはなかったけど・・・
シービンタンではなかったような・・・
「タコの尻」だったような・・・・気が?
今度、弟に聞いときます。

カニの絵温かみが有って素敵ですね。自作ですか・・?
2007.03.20 01:39 | URL | ねえね #- [edit]
な~んだ ねえねは歌ってなかったの~

タコのケツー・・・そう歌う地域は広いようですね~
その場合、エービーシービーじゃなく、エービーシーディーのようですね

カニの絵は、きのうマウスで ささっと描きましたよ
2007.03.20 02:00 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
悪魔ではなくってきっといたずら天使さんですよ。
私の中にも住んでます。
2007.03.20 15:37 | URL | puriri #- [edit]
そうか! 天使か~☆
puririさんとこのは・・・とってもパワフルな天使さんですね~☆
2007.03.20 21:36 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
へぇー・・・・
こんな替え歌初めて知りました。
声を出して歌いにくいですよね~(笑)

でも、おばあちゃん
こんな落書きをして!って叱らないで大笑いしてくれてよかったんじゃない?

明るい家族(計画)です(謎 笑)
2007.03.21 00:41 | URL | 瑠璃 #mQop/nM. [edit]
弟がいますが、この歌は聞いたことがありません。
北海道地方ではなかったのか?
それともジェネレーション・ギャップでしょうか(^m^)プッ
2007.03.21 01:16 | URL | さるすべり #GaX/bRrw [edit]
えっ、この絵、ささっとマウスでお描きになったんですか…
ってそこに反応かよっ*^^*

このブログペット「ひょうきんの悪魔」さん
続編希望です。
2007.03.21 02:21 | URL | 副社長 #RbGeqkE. [edit]
DJ JAKKさま
大声で笑わせて頂きました!
おちゃめでよか!
かにさんの絵、味がありますね。^^
でも、かにさんの絵に「よかチ○チン」は
見当たらないのですが...どこね~~??
離してしまったのでしょうか...
残念! (大笑)
2007.03.21 06:02 | URL | artymama #- [edit]
好きだわwこういうお話。
いえ、よかチン○ンがではありませんよ?(くすッ)
あ、それも嫌いではないですけど。(こほっ…)

その替え歌(?)
こちら地方では聞いたことないですねぇ(’’?
(ちなみに関東です)
微笑ましくって大好きだわ。大人になってもまだ少し
悪魔(?)の顔が見え隠れするくらいでいいのでは?



            な~んて。(≧m≦*) プフッ
2007.03.22 00:37 | URL | はっぴぃまにあ2 #- [edit]
そうですか~
やっぱり、地域限定ソングなんですかね~?

声に出して歌いにくい・・・そんなこと言わず、勇気を出して歌ってくださ~い!

おばあちゃんが、叱るか、笑うか・・・そんなことに関わらず・・・もうとにかく、恥ずかしかった~!!!
2007.03.22 03:28 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
20代後半は知ってますよ、九州では・・・  20代前半以下は未確認です

Saluceberryさん、あなたが知らない理由は・・・
①北海道出身だから ②20代前半だから ③お嬢様だから ④ほんとは知っている
「さあ、どれ?」

「②です!」

「はいはい・・・」
2007.03.22 03:48 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
さすが、プロ!・・・お仕事柄の反応のし方ですよっ

「ひょうきんの悪魔」続編リクエスト・・・ありがとう!
ただ、あいつは悪魔だから、なかなか言うこと聞かないんです
「出て来い」と言っても、まず出て来ないけど・・・ほっとくと「かまってくれ~」と、出て来たりします
あと、今回みたいに隠し事したり、ウソついたりすると、すかさず突いてきますね~
ま、泳がせて、様子を見ましょうね・・・そのうち、また出て来ますから・・・
2007.03.22 04:08 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
受けていただいて、とっても嬉しいです ^^
上品なartymamaさんの、大胆なご発言・・・O型の血の成せるワザでしょうか?・・・そのギャップがいいですね~
O型の女性は大らかに包んでくれる感じで、居心地がいいです
ただ、さすがの「ひょうきんの悪魔」も、カニは描けても「よかチ○チン」は描けなかったようで・・・
ご期待に添えませんでした~ /(~~;)・・・残念です
2007.03.22 04:45 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
いや~、楽しんでいただけて嬉しいです ^^

でもやっぱり、関東エリアでは知られていないんですね~・・・残念なことです

それでは・・・あなたに・・・この歌の 関東地区普及大使 の栄誉を与えましょう (・。-)y
2007.03.22 15:54 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
思わずブログペットがいるのかと探してしまいましたよ~!
(≧∀≦)
とってもひょうきんなペットを飼っていらっしゃるようで、嬉しくなりました♪
たまに記事を書いてくれるのかしら?

そして。。
もしこっそりJAKKさんが含み笑いをしている時があるとしたら、頭の中ではこの唄が流れているのですね~!!
皆知ってしまいましたよ☆
(●´艸`)
2007.03.24 17:29 | URL | wind #K47MgfVQ [edit]
いや~、バレてしまいましたね~☆

でも、お気遣いありがとうございます
僕みたいな・・ひとり、神経作業を突き詰めてやっている、孤独の戦士?・・には、こんなひょうきんなペットがいないとダメなんです、きっと・・・

きっとこれからも、忘れたころに顔出すんじゃないかと思います☆
2007.03.24 19:33 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
初めましてッ♪〃
ヵナとぃ-ます 高3です*;+゚.

そンな替ぇ歌ぁッたンですかぁ-笑
ぁたしが小学生のときは
ァルプス一万尺??の替ぇ歌がはゃってましたょ

女の子として控えておきますけど 笑
2007.03.24 21:05 | URL | ヵナ #jOnC10tw [edit]
ようこそ!
ティーンのvisitorは久しぶりです ^^

この歌は九州限定かも・・・本州の人は知らないみたいですね~

ァルプス一万尺??の替ぇ歌・・・それ知らないな~
2007.03.25 01:31 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
ブログペットを探してスクロールは下へ下へ
良く似た体験持ってます。
昔、透明スプレイ(?)自宅のブロック塀に絵を描きました。乾くと消えていたのですが・・・雨が降ると浮き出てきました・・・こっちのほうが大変ででしょう?
2007.03.25 12:56 | URL | すずめ #KLtzAfy. [edit]
お久しぶりです~(^^)
この歌面白いですね!最後の替え歌もまたステキ♪笑
「お風呂から、おばあちゃんが大笑いする声がきこえた」ってタイトルは、歌も作れそうw
2007.03.26 19:00 | URL | sakurazuki #- [edit]
笑わせて頂きました。(^・^)
お忙しそうですが、がんばってくださいね。
2007.03.26 20:53 | URL | chiemi #- [edit]
Pink Bearといいます。
ブログを訪問いただきありがとうございます。

楽しいエピソードですね。
出身は広島、現在は兵庫にいるのですが、そんな替え歌は聴いたことありませんでした。
地域限定でいろいろな替え歌がありそうですね。
2007.03.28 13:02 | URL | Pink Bear #- [edit]
そうですか~ ・・・逆パターンですね
透明スプレーだと、消すのが大変だったでしょうね
すずめさんのは、どんな絵だったんでしょうね ^^

そうです・・僕のブログペットは、ブログの中じゃなく、僕の中に住んでいます
2007.03.28 21:39 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
お久しぶりで~す ^^
カナダから帰ってきたんですね・・・おかえり~!
改めて、よろしく! で~す
ひょうきんの悪魔、ともども・・・
2007.03.28 21:45 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
楽しんでいただけて、嬉しいです ^^
chiemiさんも、がんばってね!
2007.03.28 22:37 | URL | DJA JAKK #SzKGr0/I [edit]
ここでは、はじめまして・・・
そうですか やっぱりこの歌、九州から出てないようですね~

Pink Bearさんの綺麗な薔薇のサイト、楽しませていただきました
また、寄らせてくださいね ^^
2007.03.29 20:36 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
早速、おばあちゃんのお話を読みに来ました。
ワァ~~!子供にとっては大変な事態!
真っ青になったことでしょうね。

笑ってしまいました。

たった今うちの長女は何でこんなにドジなの?
とお話書いてきたところなんです。
長女とDJ JAKKさんが重なってしまいました。

でも私はそのカニの歌は全然知りませんでした。
気になった事はその後のおばちゃんの行動です。
お風呂で大笑いした後・・・・・知りたいな。

DJ JAKKさんが弟の為に描いたカニの絵・・・・・
子供がたくさんいると姉、兄が妹、弟に手を
差し伸べている姿を良く見かけます。
心が暖かくなるお話でした。
2007.03.31 23:14 | URL | Mrs.Krabs #KcbwSK2c [edit]
Krabsさんの、あんなに可愛い長女さんと、僕の子どものころのイメージが重なったとは・・・嬉しいですね~^^

ショックが強すぎて、残念ながら、その後のおばあちゃんの行動は、よく覚えていないんですが・・・

おばあちゃんの笑いが尋常じゃないので、母が「どうしたんですか?」と聞きに行き、おばあちゃんは「上手な、おもしろい絵が描いてあるから・・・」と答えていたような記憶が、うっすらですが、あります
その後、誰にも叱られなかったのは間違いないようです

そのとき母もこの絵を見たのかも知れませんが、このことを覚えていないようで、「そんなことがあったかね~?」と笑っています   (← 初めて聞く話のように、えらく受けておりました…追記4/2)
2007.04.01 22:48 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
おばあちゃんの「上手な、おもしろい絵が描いてあるから・・・」と言うコメントがいいですね。
みんな笑い流してくれて気が楽になったでしょ。
DJ JAKKさん、いい家族の中で大きくなったんですね。
2007.04.02 04:23 | URL | Mrs. Krabs #KcbwSK2c [edit]
こどものころは・・それがあたりまえだったし、反発することもありましたが・・・
ふり返れば、ほんとにいい家族に育ててもらったと思います・・・じ~んとしてきます
2007.04.02 11:37 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.02 23:42 | | # [edit]
DJ JAKKさま
お久しぶりです。^^
先日まで、数回に亘ってこちらのTVに放送されていた、
ある音楽家の演奏会が、とても心に残ったものですから、
是非、DJ JAKKさまにお伝えしたいと思いまして..

彼はオランダの音楽家ですが、指揮者、ヴァイオリニストでもあります。
自らオーケストラを結成して、
「音楽は楽しむもの」という信念のもとに、人々に
クラシック音楽をユニークな演出を施しながら、
楽しい演奏活動を続けていらっしゃいます。

どの様なジャンルの音楽も、いいものはいい!
拝聴していて、心に響くものであれば、形に
こだわることなく、人々に受け入れられるもの
だと思うのです。

これからも、某音楽家共々、信念を貫いて、素敵な音楽
活動をお続けくださいね。^^

長々と失礼いたしました。 m(..)m


2007.04.03 09:22 | URL | artymama #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.03 13:27 | | # [edit]
新鮮な感動を届けていただいて、ありがとうございます!
とても嬉しかったです ^^

ひょっとして、その人は・・・
銀髪のかつらをかぶり、バイオリンを弾きながら、ウィンナーワルツを指揮する、にこやかなハンサムおじさん・・ですか?
その人なら、TVでコンサートの宣伝を観たことがあります
とても楽しそうで、魅力的でした 日本にもよく来てるようです

もし、その人の名前がお分かりでしたら、教えてくださいね

元気をもらいました・・・ありがとうございます! がんばります ^^
2007.04.04 19:09 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
ありがとうございます! 嬉しいです ^^
2007.04.04 19:14 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://djjakk.blog67.fc2.com/tb.php/47-84cca1ca
