スポンサーサイト

Posted by DJ JAKK on --.-- スポンサー広告

 Boys, keep swingin' ~November Scenes

Posted by DJ JAKK on 02.2007 日記 36 comments 0 trackback
walk

"少年達よ、威勢よく歩き続けろ!" (…BOYS KEEP SWINGING/David Bowie)

写真は・・17歳の僕です
今もずっと歩き続けています 多分、威勢よく・・・

11月は実にいろんなことがあった  初めての経験もいくつもあった  ちょっとショッキングなことも・・・
そして、いろんなことが変わり、始まりだす節目の月になった

Scene1. 関を切ったように流れ出した

マダムとの第一の企画は、詰めに入ってスローダウンし、長期化しそうにも見えていた
お互い、山ほどやることを抱えつつ、何とかこれを前に進め、他を進めることを熱望する心境だった
マダムは日常から離れ、何日も山にこもって答えを出し、すぐ関係の方々との話合いをもって、具体的に活路を示してくれた
僕の仕事を整理し、理想的な優先順位をつけてくれた
停滞していた僕の思考は関を切ったように流れだした


Scene2. 楽器店

T. JAKKさん、お久しぶりです
J. やあ、ほんと久しぶりだね
T. はい、もう7年になります  僕、店長になりましたよ

7年前バイトで入ったばかりの若者は店長になっていた
そのときの彼女と結婚して、子どもも2歳になったと言う  時は流れた
何度も来たが会わなかったから、もういないのかと思っていた  この広い店のどこかにはいたのだろうが・・・

J. ちょうどよかったよ  ちょっと大きい仕事にかかるんで、新しいシステム組もうと思って・・・ 
   あれからいろいろ買い足しはしたけど、基本はあのときのままだから、時代から遅れそうでね・・・

T. そうですか じゃ、Windows Vista でシステム組むこと、お勧めします


Scene3. 「どこでもスタジオ」

彼の話と もらった資料をもとに、ネットでもリサーチしてみた
何と・・時代は進んだ!  システムは進化した!
こんなゴージャスな制作環境がこんなにリーズナブルに手に入るとは・・・

しかもPCの中に全部入ってしまう
これまではPCで外部に積み上げた機器を操作するセットを使っていたが、その機能が全部PCに入ってしまう
最近の薄型TVのような一体型のPCなら、持ち運びもでき、「どこでもスタジオ」になる
しかもそれは、かなりリアルな・・オーケストラはじめ多様な楽団が入ったゴージャスなスタジオ
・・・ワクワクする!

どこへ旅行しても、別宅が増えても・・・これで安心!
近日、新システム導入予定 ・・・また、リポートします


Scene4. the Bar

JAKK  こんばんは
Master やあ、JAKK、いらっしゃい!
Lady  はじめまして・・・ ミュージシャンでしょう?
Master そう オレの親友  ねっ
JAKK  うん 親友
スポンサーサイト

▶ Comment

11月は、この他にもいろんなことがありました

が、発表前の企業秘密事項に関わることだったり・・・
あるいは関係の方々のプライバシーにも関わることで、どこまで触れていいかわからなかったりで・・・
多くを語れず・・・
また、あまりに多くのことがあって、とても語り尽くせもしません

そして、引きずってきた 山積みの片づけごと も・・・・・11月は、その大部分が一挙に片づきました
めんどうなこともじっくり考え、対処するゆとりができたようです
流れ出しました  気分もスッキリです  いい仕事ができそうです

ブログに登場していないたくさんの方々を含め、みなさんのお陰で頑張れています
いつも感謝しつつ、僕も微力ながら、みなさんを応援していきます  期待にそえるよう闘います
これからも、よろしくお願いします
2007.12.03 06:28 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
>Lady  はじめまして・・・ ミュージシャンでしょう?

あ、ミュージシャンのオーラを消さずにバーへ行ってますね。
このあと、Ladyとの会話は弾んだのかしら?

あんまりたくさんのLadyたちと親しくなって
別宅を増やしすぎてはダメですよ~~
2007.12.05 09:29 | URL | はぴねす #GkBCtZ1Y [edit]
別宅は・・そういう意味じゃありませんよ・・流れ上、誤解を与えてしまったかな?
それとも・・はぴねすさんの ひやかし かな?

マスターは、あっちのお客さんの相手をする時、こっちのお客さんの相手を僕に任せたりします
(でなくて・・こっちのお客さんに僕の相手を任せているのか?)
それは、僕が親友のマスターの店の大切なお客さんに手を出したりする奴じゃないと信じているからです

ひやかしに マジで答えた "純な" 僕???  (五・七・五)

ありがとう!  がんばります!  戦い続けます!
2007.12.05 10:31 | URL | はぴねすさんへ #SzKGr0/I [edit]
ブログ終了にあたっての温かいコメント
ありがとう。

でも、夫ともどもここには遊びにきますので
これからもよろしくね。

仕事が一気に動き出したようですね?
立ち止まって深呼吸するのも、走り出すのもいろんな
人たちも関わりながらなんですよね。
ファイトです。
2007.12.05 16:26 | URL | 瑠璃 #mQop/nM. [edit]
ありがとう!

こちらこそ、よろしく~☆

ご主人ともども遊びに来てもらえるとは・・・寂しさも半減です
コメントなど残してもらえたら、更に嬉しいです
いつでも大歓迎、待ってま~す ^^

忙しいでしょうが・・・ムリしないよう用心しつつ、頑張ってね
2007.12.06 02:25 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
DJ JAKKさま
流れ出したのですね!
DJ JAKKさまの前向きなオーラが、こちらに強く伝わってきます☆
色々と、大変でしたね・・
17歳のお写真を拝見していたら、「あるこ~う♪あるこ~う♪
わたしはげんき~~♪あるくの、だいすき~~♪どん!どん!いこお~~♪」
となりのトトロの主題歌を思い出しました。^^

DJ JAKKさまのお人柄に惹かれて、これからも沢山の方々が
エールを送ってくださることでしょう。(私も陰ながら応援させて
いただきます。)

先ほど頂いた素敵なコメントのお言葉の中で、
>アートの世界もボーダレスになってきているのか
もともと共通の感性の部分なのか

お言葉の様に、世界に受け入れられる共通の感性は、
きっとあるのだと思います。
DJ JAKKさまの音楽も♪♪♪
2007.12.06 06:57 | URL | artymama #KKhd1Ueo [edit]
エネルギーは、こちら側の私にも伝わり
元気をお裾分けして、いただけます。
すごく、元気になります。
この勢いで、来年は是非飛躍の年にしたいですね。
2007.12.06 14:02 | URL | chiemi #- [edit]
海の向こうから、いつも暖かい応援 送っていただき・・・ありがとうございます!
とても励みになります☆

力まず無理せず、軽いフットワークで、でも全力で効率よく闘う 優秀な戦士に・・なかなかなれませんが・・・
あっちの壁にぶつかり、こっちの壁にぶつかりつつも、したたかに・・・頑張っていきたいです!
いい仕事 していきたいです!

トトロの主題歌は、そんな歌詞だったんですね
メロディーはすぐ覚えるのですが、歌詞がなかなか入らない頭で・・・ /(~~;)
17の時の写真・・トトロの主題歌と繋いでいただいて嬉しいです ^^

はい、歩くの大好きです♪  どんどんいきま~~す♪
2007.12.09 01:48 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
そうですね
お互い・・来年は是非、飛躍の年にしたいですね☆

こちらこそ、chiemiさんの若さをお裾分けしてもらって、
来年は、飛ばしていきたいと思っていますよ
2007.12.09 02:14 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
 御無沙汰しております、お元気でしょうか?

 新しいアリスのお部屋が出来上がっております。

 お時間あるときどうぞ御覧下さいね。

 私も脂肪肝で歩け、歩けです、雪道は辛いですが。
2007.12.09 21:39 | URL | ふわふわアリス #- [edit]
威勢良く歩くって良いですね
背中を伸ばして、手を大きく振って
元気に元気になりそうですね!
頑張らなくっちゃデス
2007.12.10 17:31 | URL | やんちゃおばん #nL6A2.tM [edit]
写真的には進行方向の右側を少しあけたほーがいいですね。
威勢よくの説明がないと、見方によっては追われているよーにも
見えてしまいますから(^o^)
2007.12.11 18:24 | URL | FINDER #- [edit]
こちらこそ、ご無沙汰しておりまして・・・
はい、おかげ様で元気です
ふわふわアリスさんは、お元気でしょうか?

ちょっとだけ覘かせていただきました・・・雰囲気、変わりましたね
また、時間のあるときに、ゆっくり寄らせてくださいね

雪国の方だったのですね
お身体お大事に・・・冬に負けないで、頑張ってくださいね☆
2007.12.12 19:15 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
おねえさんは・・・

元気で頑張りやで、威勢よく歩いていらっしゃるイメージですよ

こちらこそ・・頑張らなくちゃ・・です☆
2007.12.12 19:23 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
カメラマンの立場からのアドバイス・・・ありがとうございます

今回は構図的に一般的に考えるより、心理的にしっくりくる位置に自分を置いてカットました
それが、第三者的、一般的に見て、追われているように見える・・・としたら・・・
深層心理学的に言うと・・それは自分の投影・・・つまり、僕は追い立てられるような気持ちで今を生きているということかも知れませんね
あるいは・・一刻も早く次のシーンへ足を踏み入れたい心理・・・

また、swing には「威勢よく歩く」の他に「大股で歩く」等の意味もあり、英語だと、よりドライに響くのですが・・・日本語で「威勢よく」と言うと、少々仰々しく響いてしまい、写真との微妙な違和感を僕も感じてはいました
さすが、鋭い写真家の眼です

おっと、またマジになってしまいました /(*o*)
2007.12.12 19:41 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
DJ JAKK さん、こんばんは☆
昨日はご訪問&コメントありがとうございました♪

記事をくつか拝見させていただきましたがミュージシャンでしたか。
DJ JAKK さんは夢や希望があってステキですね♪
そして、私は凡人ですが(笑)私も日々常にそうありたいと思っていますから、
ここにお邪魔して元気が湧いてきました(^^)v

そうそう、何曲か音楽も聴きました。
特に、ロマンス・・・ステキですね!心地よく目を閉じて何度も繰り返し聴いていました♪
ピアノの音色は大好きで敏感です!(笑)ピアノは学生の頃でやめましたが。。
ブログ上で新たな出逢い・・・そしてステキな音楽とも出逢えて嬉しいです。
こちらこそありがとう!
私もまたお邪魔させてもらいますね♪

2007.12.13 22:12 | URL | Plumeri #4GKkIuwA [edit]
11月は色々あった節目の月でしたか。。。
晩秋から暮れに向かい 忙しさも伝だって気忙しく送りがちですが、色々思う頃でもありますよね
でも、DJ JAKKさんはずっと 歩み続けてるんですね~
ブログを拝見してても、そんな気がします。
とっても前向きで明るく・・・元気を皆さんに分けて下さってるようにも感じます。
頑張って下さいね
そして、ご自愛下さい♥
2007.12.14 00:17 | URL | ノエル鷺草 #- [edit]
ご訪問とコメント、ありがとうございます
元気が湧いてきましたか・・・それは嬉しいです ^^

そうですか・・Plumeriさんはピアノの音がお好きなんですね
ロマンス・・気に入っていただいたようで・・・
これからも、ロマンティックなピアノの曲、どんどん作ろう・・という気持ち湧いてきます・・・ありがとう!

ブログで、感性の響き合う人達と出逢えるのは、素敵なことですね
Plumeriさんの"Plumeria cafe"・・新しい素敵な行きつけのお店ができた感じで・・嬉しいです
また、仕事の合間に、ほっと一息つきに、伺います
こちらへも、お気軽にいつでも、おいでくださいね ^^
2007.12.15 20:12 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
ありがとう・・・がんばります☆

僕が皆さんを少しでも元気にできているか・・・それは自分では、実感としてよくわかりませんが・・・
ノエルさんにそう思っていただけて、とても嬉しいです

一方僕は、確実に皆さんから、元気や癒しをいただいています
ノエルさんのカフェでも、い~い気持ちにさせていただいて・・・磨り減った心身が蘇えるようです
いつも、感謝!・・です   ありがとう ^^

ノエルさんも、お忙しい中、風邪などひかぬようご自愛くださいね☆
2007.12.16 00:57 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
早速、ご訪問して下さり、感謝です!

又、暖かいお礼のコメントもホントにありがとぅございます。。。

とてもたくさんの方々がいらっしゃって、楽しそうなブログですね。。。
ちょこちょこ、寄らせていただきますね!

又、コチラへも、お気軽に遊びに来て下さいませ。。。

では、また!
2007.12.16 02:29 | URL | R*J #fTwnucfU [edit]
ありがとうございます

今、そちらへ行けなくなっていますね
何かトラブルがあったのでしょうね
また伺える時を・・楽しみにしています

こちらへは、いつでもどうぞ、お気軽に遊びに来てください ^^

( 開通しましたね ^^ ・・・追記 12/18 )
2007.12.17 19:56 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
 素敵なスタジオをGETですか!
 私は、PCというものを文字を打つことにしか使わないので、あまり最近の進化も実感しない人間ですけど(汗)、クリエイティブな人たちにはこの進化は画期的なのでしょうね☆
 レポ、楽しみにしています♪
2007.12.17 22:06 | URL | タム #51JBegfs [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.18 22:18 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.19 00:05 | | # [edit]
そうですね☆
以前は、MacでできることとWindowsでできることが、別々だったので、二つ必要でしたが・・・
Windows 1台で済むようになり、しかも高機能でコンパクトでリーズナブルになったのが・・嬉しいですね☆
おっと・・こんなこと言うと、Mac ファンの方から叱られますね /(~~;)

僕は自分の使うソフトは手足のように操りますが、機械的なことやシステムについては、タムさんの方がずっと強いと思いますよ
それにクリエーター系はまず、OLさんのようなブラインドタッチができません ・・あれ、カッコイイですね☆
2007.12.19 18:46 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
了解です  嬉しいです (^^)v
2007.12.19 19:18 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
なんとなく、遅刻したような気分ですが。。。

遅ればせながら...

いつでも応援しています!ただそれだけ...ですけど。。

強く想っていますから、きっと うまくいく。
(きっぱり言い切り、、笑)
2007.12.19 22:22 | URL | はっぴぃまにあ2 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.20 19:14 | | # [edit]
おひさしぶり~  元気してましたか?

応援テレパシー伝わってきました  ありがとう  がんばります☆

はっぴぃまにあ2さんも、いろいろ大変なところでしょうが・・・  風邪などひかないよう気をつけて・・・
がんばってね☆
2007.12.21 00:10 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
応援ありがとうございます☆  了解です!
2007.12.21 00:15 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
あまりロックにはなじみのなかったはぴねすですが、
ご紹介のボウイの曲、先週CDを借りて聴いてみたら気に入ってしまって
1週間ずっと聴いていました。
今のJAKKさま、こういう心境なのかしら、と思いつつ。すると・・・・・

あれ?前記事でうまくコメントができなかったJAKKさまの楽曲、
Power,Speed & Thrill part1。
改めて聴いてみると、なんだかとっても気持ちいい!!!
はぴねす、ロックが好きになりかけてる?!!

ロックをもっと聴いてみたいはぴねすのために、
JAKKさまの今の高揚した気分で聴いてみたい洋楽のロックを他に何曲か
紹介していただければ幸いです。
(レンタル店にCDが置いてありそうなポピュラーな曲を、お願いします。)

2007.12.21 06:23 | URL | はぴねす #GkBCtZ1Y [edit]
なに? ロックが好きになりかけてる?
う~ん、遅かったか~?
人生がとんでもなくハッピーになっても知らないゼ☆

・・・ロックっぽくワイルドに言ってみました・・・(ほんとは嬉しい)
僕も、はぴねすさんのオススメの「不都合な真実 ECO入門」・・買いました・・解りやすい!

ロックのオススメの曲は・・・
ヤフー音楽動画(無料) http://streaming.yahoo.co.jp/ct/music/ の下の方に・・・
●「レッドツェッペリン・スペシャル」というのがあります
ロック史上に輝くレッドツェッペリンのライブで、これは必見です!
(いつまでやってるかわからないので、早めのチェックを)
僕のオススメ・ベスト3は・・・①カシミール ②ブラック・ドッグ ③オーシャン
ハードなロックの真髄です ・・・これを「気分いい」と感じたら、もうあなたは「ロック好き」です☆

他に、このページのオススメは・・・
●シブいところでは・・・エリック・クラプトン、シェリル・クロー
●若手では・・・アヴリル・ラヴィーン
●そして超有名どころ・・・ビートルズ

チェックしてみてね☆ (いずれもページの下の方です)
2007.12.21 20:55 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
「不都合な真実 ECO入門編」、読まれましたか。
私はあの本を読んだ夜から、日常生活での心構えがちょっと変わりました。
むずかしいことはわからないけれど、化石燃料でもなんでも節約して使おう、と。

レッドツェッペリンのメンバーが胸をはだけてステージに上がっている動画を見て・・・
「むむ?JAKKさまが腹筋その他を鍛えてらっしゃるのは、もしかしたらこんなふうに
ロックミュージシャンとしてステージに上がるためなのかしら?」などと思ったり。

オススメのベスト③のうち2曲が入ったベストアルバムをさっそく借りてきました。
今、ブラック・ドッグを聴いて気持ちよくなってます。
訳詞を見ると、ちょっとカゲキだわ・・・(/-\)いやーん

他にもたくさん紹介していただいたので、これから楽しみに聴かせていただきます。
どうもありがとうございました☆
2007.12.23 00:31 | URL | はぴねす #GkBCtZ1Y [edit]
歌詞は気にしてなかったけど・・・ほんとだ~・・・(/-\)いやーん

70年代ぐらいまでのロックは、歌詞も生々しく刺激的なものも多く・・・時に暴力的であったり、卑猥であったり・・・また政治的・社会的発言をしたり・・・かと思うと・・・内省的であったり、哲学的であったり・・・

アグレッシブが売物のレッドツェッペリンはなおさらで・・はぴねすさんのお手元の歌詞も、実にバラエティに富んでると思います
彼らの代表曲のような 「天国への階段」 も聴いてみてくださいね (ベストアルバムに入っていると思います)
ちょっと哲学的な香りの歌詞で、イギリス民謡のように静かに始まる・・彼らのしっかりした スケールの大きい音楽性を感じさせる1曲です

多くのビッグなロックのミュージシャンがそうであるように彼らもまた、ステージでのアグレッシブでワイルドな派手さに反して、インタビューでは静かに語る、ナイーブで頭の良さそうな好青年であるのが印象的です

そして80年代に入るとロックも垢抜けして、歌詞もだんだん問題のないものになってきました
ボンジョビ はひたむきに生きる青春を歌い、ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズ は「今は、マジメにやるのがカッコイイのさ」(Hip To Be Square)と歌っているぐらいです

★話ついでに・・この二つのバンドのノリノリのパフォーマンスのリンクも載せておきます
 これもいつまでやってるかわからないので早めにチェックしてね☆

●BAD MEDICINE/ボンジョビ (彼らの作品の中で、僕が一番クールと思う曲)
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00101/v02550/v0255000000000408043/

●POWER OF LOVE/ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズ (ご存知・・映画"Back to the Future"のテーマ)
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00067/v02425/v0242500000000387876/
2007.12.24 17:53 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]
きのう1日、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」を聴いていて、
「う~ん、これはいい!!」と、音楽の聴き方まで変わってしまったみたいです。

はぴねす、高校・大学とコーラスをやっていたせいもあってか、音楽というと
「歌声」や「詞のメッセージ」、「声のハーモニー」を楽しむのが中心でした。

でも、「天国への階段」を聴いて・・・
きれい、展開が素敵、あそこのあの音・ここの絡みがいい、etc.

はぴねすに、素敵な楽曲を紹介していただき、
ロックへの目を開かせて下さっただけでなく、
音楽をより深く楽しめるようにしてくださって
ほんとうにどうもありがとう。
2007.12.26 14:08 | URL | はぴねす #GkBCtZ1Y [edit]
いえいえ、僕はヒントをあげただけでして・・・
はぴねすさんの開眼・・嬉しいです ^^

そうですか はぴねすさん、コーラスを・・・
だから、音楽に敏感なんですね☆

「天国への階段」・・改めて聴いてみると・・・不思議なムードの歌詞・・まるでイギリス民謡のように始まり・・違和感なく自然にヘヴィーなロックのサウンドに・・・
単純なコード進行でありながら・・実によく構築された名曲で・・・引き込まれますね
2007.12.30 03:56 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://djjakk.blog67.fc2.com/tb.php/61-f89ec4e6
